先日、HUAWEI(ファーウェイ)からウェアラブル血圧計が発売されました! 普通のスマートウォッチぐらいの大きさで、 血圧が測定できます!

先日、HUAWEI (ファーウェイ)からウェアラブル血圧計が発売されました。 この製品、普通のスマートウォッチと遜色ない大きさながら、 血圧が測定できるという、すさまじい製品です。 世の中は進歩しているなあ…。 発売に際しましてありがたい御依頼を頂戴…

ディープ&マニアック大阪 中崎町、天満宮、空堀、鶴橋、西成の食べ歩き うまい屋のたこ焼き、一富士食堂の肉吸い、空のセンマイ刺し、551蓬莱、りくろーおじさんのチーズケーキ カンタンけんこう散歩 近藤慎太郎

今回はディープ&マニアック大阪と題しまして、 一般の旅行者があまり訪れない場所で食べ歩きをしてきました! 大阪はいたるところに古い町並みが残っていて、アップダウンも少ないので、 散歩には最高の場所です。 また、いつもの通り美味しいものもたくさ…

『築地場外市場 浅草 水上バスの旅 絶品 丸豊のおにぎり 亀十のどら焼き 医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 』近藤慎太郎

今回は築地場外市場を散歩したのち、日の出桟橋で水上バスに乗り、浅草へ行くという計画を立てました。 お天気が良かったので、本当に気持ち良かったです。 これからの季節、オススメのルートです。 また、いつもの通り美味しいものもたくさん食べました。 …

『大阪 万博記念公園 太陽の塔 東京都美術館 岡本太郎展 医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 』やっぱり岡本太郎は天才だった

今回は大阪の万博記念公園と東京の東京都美術館に行って、 岡本太郎の作品を満喫してきました。 youtu.be 万博記念公園は大阪の中心部から少し離れていますが、 太陽の塔を見るだけでも行く価値があります。 ものすごいド迫力。 中も予約をすれば見学ができ…

『大阪 万博記念公園 太陽の塔 東京都美術館 岡本太郎展 医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 』やっぱり岡本太郎は天才だった

今回は大阪の万博記念公園と東京の東京都美術館に行って、 岡本太郎の作品を満喫してきました。 youtu.be 万博記念公園は大阪の中心部から少し離れていますが、 太陽の塔を見るだけでも行く価値があります。 ものすごいド迫力。 中も予約をすれば見学ができ…

医学書院から近藤慎太郎5冊目の単行本が発売となりました!!! 『マンガで学ぶ! がんのキホン』

このたび、医学書院から私の単行本が発売となりました!!! 『マンガで学ぶ! がんのキホン』 マンガで学ぶ! がんのキホン 作者:近藤 慎太郎 医学書院 Amazon https://amzn.to/3EPDNyP 今までは一般の人向けの書籍が多かったのですが、 こちらは医療者向け…

『JR鶴見線 国道駅 医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 』レトロ?廃墟?都会のど真ん中にある謎の駅と謎の銃痕 太平洋戦争 アメリカ軍の戦闘機の機銃掃射の痕? ニュータンタンメン本舗

今回はJR鶴見線の国道駅に行ってきました。 ここは凄いです。レトロというか廃墟というか…。 入り口を入った途端に昭和初期にタイムスリップしたような感覚になります。 駅そのものも凄いのですが、入り口わきの建物に、なんと銃痕があるのです。 時期は不明…

『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 トキワ荘マンガミュージアム』手塚治虫 石ノ森章太郎 藤子不二雄 藤子・F・不二雄 藤子不二雄Ⓐ 赤塚不二夫 まんが道 魔太郎がくる 町中華 松月

医者から「運動不足です。歩いてください」と言われたことはありませんか? たくさん歩くためには、身近じゃない場所に行って、興味に赴くままに、歩くのが効果的なので、旅行や出張はその大チャンスです!ぜひたくさん歩いてみてください。 今回は豊島区に…

『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 in 島根④』出雲大社 島根県立古代出雲歴史博物館 日御碕灯台 ぜんざい スサノオラーメン バラパン カンタンけんこう教室

医者から「運動不足です。歩いてください」と言われたことはありませんか? たくさん歩くためには、身近じゃない場所に行って、興味に赴くままに、歩くのが効果的なので、旅行や出張はその大チャンスです! ぜひたくさん歩いてみてください。 今回は2泊3日の…

『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 in 島根③』日本が誇る世界遺産 石見銀山の歩き方 大森のレトロな町並み 龍源寺間歩 ラピュタ感満載の清水谷精錬所跡 電動付き自転車がオススメ!

医者から「運動不足です。歩いてください」と言われたことはありませんか?たくさん歩くためには、身近じゃない場所に行って、興味に赴くままに、歩くのが効果的なので、旅行や出張はその大チャンスです!ぜひたくさん歩いてみてください。 今回は2泊3日の島…

『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 in 島根②』松江城、浜田の町並み、ケンボローで鉄板ステーキ、有福温泉、世界遺産、温泉津、石見銀山 ゆずりは、水木しげる、のんのんばあとオレ

医者から「運動不足です。歩いてください」と言われたことはありませんか? たくさん歩くためには、身近じゃない場所に行って、興味に赴くままに、歩くのが効果的なので、旅行や出張はその大チャンスです! ぜひたくさん歩いてみてください。 今回は2泊3日の…

『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 in 島根 松江~美保関~境港』神代そば、ベタ踏み坂、美保関のレトロな町並み、境港で水木しげるロード、ゲゲゲの鬼太郎、松葉ガニを食べまくる!

今回は2泊3日の島根(一部鳥取)をドライブしながら回ってきました。 欲張りなので、いつもパンパンのスケジュールにしてしまうのですが、第1日目は松江でおそばを食べ、ベタ踏み坂を見て、美保関のレトロな町並みを散策し、境港で水木しげるロード、ゲゲゲ…

『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう散歩 in 茨城 牛久~土浦~石岡』目指せ1日1万歩! 牛久の大仏は外も凄いが中も凄かった… 看板建築 レトロ建築も多数!

医者から「運動不足です。歩いてください」と言われたことはありませんか?たくさん歩くためには、身近じゃない場所に行って、興味に赴くままに、歩くのが効果的なので、旅行や出張はその大チャンスです!ぜひたくさん歩いてみてください。 今回は茨城の、牛…

『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第4回目 高血圧 上の血圧と下の血圧はどっちが大事? 〇の血圧が下がったら要注意⁉

血圧を測ると、よく「”上”は130、”下”は80ですね」などといわれます。 この、血圧の「上」と「下」は何を意味しているか、ご存知ですか。 どちらが血圧の指標として重要なのでしょうか? また、「上」よりも「下」の方が大事、という話もよく聞きます。 それ…

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第3回目 血圧は低ければ低いほど良い

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第3回目 血圧は低ければ低いほど良い とはいえ、〇〇〇だけは下げ過ぎに要注意 高血圧の診断基準は徐々に厳しくなってきているため、高血圧患者は増加の一途をたどっています。…

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第2回目 高血圧が多いホントの理由 なぜ高血圧は4300万人もいるのか

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第2回目です! 「高血圧が多いホントの理由 なぜ高血圧は4300万人もいるのか」 https://youtu.be/9q4QA4jY2Is 寝たきりの原因になる生活習慣病(高血圧、糖尿病、高尿酸血症、…

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第1回目 健康寿命と寝たきり 高血圧患者は4300万人もいる!

いまさらではありますが、Youtube のチャンネルを作ってみました! 寝たきりの原因になる生活習慣病(高血圧、糖尿病、高尿酸血症、脂質異常症)や、各種のがん、認知症、うつ病などメンタルの問題、新型コロナウイルスなどの感染症…などについて解説してい…

抗原検査キットの受注が続き、むしろ色々心配になり、人間ドックを受けました(笑)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 新型コロナウイルスの問題は、変異種の出現などもあり、 まだまだ予断を許さない状況です。 東京都などの緊急事態宣言も延長の見込みで、 いったい何をゴールにすればいいのか分かりません。 新型コロナウイルスの抗原検査…

医師が新型コロナウイルスのワクチン接種→抗体検査キットで検査します!(第20日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 今までの経過を簡単にまとめると、 接種当日(3月11日)→全然痛…

医師が新型コロナウイルスのワクチン接種→抗体検査キットで検査→IgG抗体できた!!??(第13日目、第14日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 今までの経過を簡単にまとめると、 接種当日(3月11日)→全然痛…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第5日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 前回、「打った日はまったくと言っていいぐらい痛くなかったのに…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第2日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 昨日、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 さて、みなさんの中にも、インフルエンザワクチンを毎年打っていると…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第1日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 本日、新型コロナウイルスのワクチンを接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 みなさんご存知の通り、新型コロナウイルスの流行はいまだ収束していません。 一…

感染症の知識を易しく身につけられます!『知ってふせごう! 身のまわりの感染症』

昨年、旬報社様から3巻の分冊になった本を出しました。 『知ってふせごう!身のまわりの感染症』です。 この本はちょっと特殊で、一般の書店では売っていません。 図書館や、学校の図書室に納入される本なのです。 ただし、Amazonなどでは購入できます。 [ht…

医師が監修した新型コロナウイルス抗原検査キット、発売中です!

本日、私のECショップ『メディセルフ』がオープンいたしました。 mediself.medicalxandy.com ここ半年あまり、本業のかたわら準備を進めてきたので、きちんと形になって本当にうれしく思っています。 現在のところ、新型コロナウイルスの『抗原検査キット』…

『ほんとは怖い 健康診断のC・D判定』発売です!!!

ブログの更新を延々とサボっておりました…! 大変申し訳ありません。 どうも日々の業務に追われ、 余裕を失っておりました。 これからは心を入れ替えて頑張るつもりです! さて、日経ビジネスオンラインの『医療格差は人生格差』のシーズン2が終了し、 担当…

今週号の女性セブン『女性のがんに強い病院全国トップ100』でコメントしております~!!!

今週号の女性セブンでコメントしております!私と上昌広先生で。畏れ多い… 今 今回、話題にしているのは、2018年に国立がん研究センターが発表した、 全国230の病院別の、がんの5年生存率です。 https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/brochure/ho…

近藤慎太郎の新刊『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』Amazonの「病院・医者」ランキング1位になりました!

7月4日に、私の3冊目の著書、『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』がさくら舎より発売されました〜! 胃がん・大腸がんを治す、防ぐ! ―最先端医療が命を守る 作者: 近藤慎太郎 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2019/07/04 メディア: 単行本(ソフトカバー…

近藤慎太郎の新刊『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』が発売になります~!!!

7月4日に、私の3冊目の著書、『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』がさくら舎より発売になります!!! 胃がん・大腸がんを治す、防ぐ! ―最先端医療が命を守る 作者: 近藤慎太郎 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2019/07/04 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

『日経トレンディ』7月号で、がん検診の監修をしています~!!!

昨日発売になった、『日経トレンディ』7月号で、がん検診の監修をしています! 特集のメインは「筋肉貯金」ですが、やっぱり広い意味の健康ということで、がん検診についても4ページほどスペースが取られています。 もちろん、がん検診自体は以前から各媒体…