三省堂池袋店で講演会を開催します!

きたる6月23日金曜日の19時から、池袋の三省堂にて講演会を開催します。

編集者と一緒に書籍の営業に行ったところ、書店の担当者様よりオファーをいただいたのです!なんともありがたいことです…。

 

*講演会の詳細は前述の三省堂書店池袋本店特設サイトよりご確認ください。

 

f:id:shintarok:20170529155936j:plain

 

書店への営業というのは、「今度こういう本を出したので、ぜひ(平積みでたくさん)置いてください」とお願いしに行くことです。

仕事の移動中や地方の学会の合間などに、大型書店に立ち寄って飛び込み営業をしています。

編集者と一緒であれば話は早いのですが、時間の都合がつかないことが多いので、ほとんど一人でやってます。

かれこれ30店舗は回ったでしょうか。

 

書店員さんはみなさん忙しく働いているので、もちろんネガティブな反応が返ってくることも多々あります。

そんな時は暗~い気持ちでトボトボ歩いて帰ります(笑)。

 

普通は出版社の営業担当がすることなので、著者自ら飛び込み営業することは珍しいことかもしれません。

ただ、本を書くだけ書いて、営業のような地道で気苦労の多い仕事を任せっぱなしにするということに違和感があるのです。

他の人のことは分かりませんが、私の場合この1冊を世に出すにあたって、本当に紆余曲折がありました。

形になるかどうかわからないもののために、莫大な時間と労力をかけるということは、それなりにタフなことです。「この1冊は絶対世の中に必要とされるはずだ…」という強い思いがなければやり通せなかったと思います。

そんな自分の気持ちが入りまくった本なので、営業で少々冷たくされようがなんだろうが、自分のやれることは全部やらなきゃウソだな、という気持ちです。

 

そしてもちろん、営業をすれば今回の講演会のオファーのような予期せぬヒットが生まれることもあります。

やっぱり空振りを恐れちゃだめだなと思いました。

というか、だいたい空振りなんだから安心して空振りして、たまにヒットが出たらそのありがたさに素直に感激すればいいのかもしれません。

 

さて、今回の講演では『がんで助かる人、助からない人』の内容のエッセンスを1時間半弱でお話しします。

書籍には載せなかったがん治療の画像などもふんだんにあり、書籍を読んだ方でも新しい発見があるでしょうし、理解が一層深まるものと思います。

また、残りの時間はがんについての質問・相談コーナーを設けて、できるだけ多くのみなさんの疑問に答えたいと思っています。

 

参加費は、私の講演料は無しで構わないから無料にしてほしいとリクエストしましたが、スペースの都合上500円だけ頂戴することになりました。しかし決して損はさせません。参加してよかったと思っていただける会にしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

(文・近藤慎太郎)

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」