2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食道がんは本当に「治る」がんなのか?

1.食道がんの5年生存率は? 今まで「食道がんは治療が難しくて治りにくい病気」と言われてきました。 それはある程度正しい認識です。前回の冒頭でも、食道がん手術は体の負担が大きいと説明しました。 そんな食道がんを、本当に「治る」がんと呼んでいいの…

なぜ今、食道がんに注目しなくてはいけないのか

1.前回までのおさらい さて、少し間(あいだ)があいてしまいましたが、がん検診の話を再開したいと思います。 胃がん検診についての最後のブログで、「胃カメラの方がバリウム検査よりも明らかに優れている点は、食道を詳細に観察することができること。」…

『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 その2 (書評・近藤慎太郎)

宮崎駿のマンガ版『風の谷のナウシカ』は、後世に残る傑作です。 ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版) 作者: 宮崎駿 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2003/10/31 メディア:…

『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 (書評・近藤慎太郎)

よく、「努力に勝る天才(才能)はない」という趣旨の文章を目にします。 確かに自分の才能にあぐらをかいて努力を怠ってしまい、コツコツ頑張ってきた人に抜かされてしまう人がいるのも事実です。 しかしその一方で、溢れんばかりの才能があって、さらに最…