2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤慎太郎 講演:がんで死なない技術

きたる8月4日金曜日の14時30分より、スルガ銀行二子玉川支店にて講演を行います。 本ブログと拙著『がんで助かる人、助からない人』のエッセンスを効率的に吸収することができます。 本講演はどなたでも無料でご参加いただけます。 平日の日中ですが、むし…

小腸は検査しなくていいのか?

数回にわたり、大腸の検査方法について解説いたしました。 ここで最後に、小腸について補足説明いたします。 小腸というのは胃と大腸の間をつなぐ消化管で、およそ6メートルという消化管最大の長さを持つ臓器です。小腸は、十二指腸、空腸、回腸という3つ…

大腸内視鏡(大腸カメラ) vs 注腸検査 vs CTコロノグラフィー vs カプセル内視鏡…。勝者は??

1.カプセル内視鏡のデメリット カプセル内視鏡は、内服すればいいだけなので、大腸カメラや注腸検査より検査としてラクなことが大きなメリットです。 また、注腸検査やCTコロノグラフィーのような医療被曝もありません。 ただし、実はそもそもカプセル内…

興味深さだったら…カプセル内視鏡!

1.大腸カメラ 2.注腸検査 3.CTコロノグラフィー 4.カプセル内視鏡 最後に「4」のカプセル内視鏡の説明です。これは長さ約3㎝のカプセル型の小型カメラを内服して、大腸全体を観察するという検査方法です。 昔、『ミクロの決死圏』という映画があ…