2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将来性の高い大腸がん検診は?

1.大腸カメラ 2.注腸検査 3.CTコロノグラフィー 4.カプセル内視鏡 上記の大腸がん検診のうち、個人的に将来性が高いと思うのは「3」のCTコロノグラフィーです。 CTコロノグラフィー(CTC)、大腸CT検査(大腸3D-CT検査)などと呼ばれます。 これは…

実績だったら大腸カメラ。では注腸検査のメリットは…?

1.注腸検査とは? 1.大腸カメラ 2.注腸検査 3.CTコロノグラフィー 4.カプセル内視鏡 この中で、もっとも歴史がある検査は注腸検査です。 注腸検査とは一体どんな検査でしょうか? かんたんに言うと、注腸検査は「大腸版のバリウム検査」です。 バ…

三省堂・西武池袋本店の講演会は、今週金曜日です〜!

みなさま、今週末のご予定はいかがでしょうか? 23日の三省堂・西武池袋本店での講演会が迫ってまいりました! *講演会の詳細は前述の三省堂書店池袋本店特設サイトよりご確認ください。 給料日前に恐縮ですが、がんとがん検診について理解を深めるために、…

大腸内視鏡(大腸カメラ)の実際

1.実績だったら… 大腸の主な画像検査として以下の4つの検査方法が挙げられます。 1.大腸カメラ 2.注腸検査 3.CTコロノグラフィー 4.カプセル内視鏡 この中で、実績があるのは1の大腸カメラと2の注腸検査です。ただし、正確性は大腸カメラに軍配…

大腸内視鏡などの検査で一番大切なことは?

1.便潜血以外の大腸の検査方法は? 現状では大腸の主な画像検査として以下の4つの検査方法が挙げられます。 1.大腸内視鏡検査(以下、大腸カメラ) 2.注腸検査 3.CTコロノグラフィー 4.カプセル内視鏡 現在、健診の項目として認められているのは…

三省堂池袋店で講演会を開催します!

きたる6月23日金曜日の19時から、池袋の三省堂にて講演会を開催します。 編集者と一緒に書籍の営業に行ったところ、書店の担当者様よりオファーをいただいたのです!なんともありがたいことです…。 *講演会の詳細は前述の三省堂書店池袋本店特設サイトより…