2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネスオンライン第19回目は、『怖い?怖くない?漫画で分かる大腸内視鏡検査』です!

日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。 引き続き、今回も大腸がんについて解説します。 business.nikkeibp.co.jp 今回は特に大腸内視鏡検査の実際について、連載初のオール・マンガで解説いたします!これを描くのは本当に大変でし…

日経ビジネスオンライン第18回目は、『大腸カメラよりもキツイ?検査前の大量の下剤』です!

日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。 前回に引き続き、今回も大腸がんについて解説します。 business.nikkeibp.co.jp 便潜血検査は大腸がんなどの病変から出た血が便に混ざっていないかを調べる検査です。 そうであれば、胃がんで…

日経ビジネスオンライン第17回目は、『罹患者が特に多いのに盲点になっているあのがん』です!

日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。 今回からは「大腸がん」の特集です。 business.nikkeibp.co.jp 大腸がんは死亡数が2位と非常に多いがんなのにあまり注目されておらず、予防や検診の重要性が世の中に浸透していません。 なぜ…

日経ビジネスオンライン第16回目は、「やっぱりピロリ菌の除菌で食道がんは増えた?」です!

みなさま新年明けましておめでとうございます。 今年もみなさんのお役に立てるような医療情報を発信してまいりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします! さて、日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。 前回に引き続き、今回も…