2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネスオンライン第30回目は、『「がん検診」運用ルールは100点ではない』です!

日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。 「がん検診編」、とうとう最終回となりました! business.nikkeibp.co.jp 今回は、「境界病変」の問題を取り上げます。 医療は日進月歩の世界。CTやMRI、内視鏡などの画像検査法も、⻑足の進…

日経ビジネスオンライン第29回目は、『「がん検診は医学界の既得権益」論は本当か?』です!

日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。前回に引き続き、「がん検診懐疑派への回答」を試みます。 business.nikkeibp.co.jp 「~は既得権益のためにやられている!」というのはよくある主張ですが、ことがん検診に関しては、まったく…

『みかづき』 森絵都 (書評・近藤慎太郎)

みかづき 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (18件) を見る これは素晴らしい小説でした。 本文が450ページ以上ある長編ながら、1回もだれることなくグイグイ読むことができました。 このリー…

日経ビジネスオンライン第28回目は、『がん検診の受診率にも影響する貧富の格差』です!

日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。 「がん検診編」は佳境に入ってきました!今回から3回にわたって、「がん検診懐疑派への回答」を試みます。 business.nikkeibp.co.jp 本連載ではこれまで、肺がんや胃がん、前立腺がん、大腸が…

日経ビジネスオンライン第27回目は、『血液がん検診が人を疑心暗鬼のるつぼに落とす?』です!

日経ビジネスオンラインでの週刊連載、『医療格差は人生格差』。 今回も引き続き、「1回の検査で“網羅的に”がんを見つけよう」という試みについて解説します。 business.nikkeibp.co.jp 今回は、「血液がん検診」が世の中に普及したときにどんなことが起こり…