2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医師が新型コロナウイルスのワクチン接種→抗体検査キットで検査→IgG抗体できた!!??(第13日目、第14日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 今までの経過を簡単にまとめると、 接種当日(3月11日)→全然痛…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第5日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 前回、「打った日はまったくと言っていいぐらい痛くなかったのに…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第2日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 昨日、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 さて、みなさんの中にも、インフルエンザワクチンを毎年打っていると…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第1日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 本日、新型コロナウイルスのワクチンを接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 みなさんご存知の通り、新型コロナウイルスの流行はいまだ収束していません。 一…

感染症の知識を易しく身につけられます!『知ってふせごう! 身のまわりの感染症』

昨年、旬報社様から3巻の分冊になった本を出しました。 『知ってふせごう!身のまわりの感染症』です。 この本はちょっと特殊で、一般の書店では売っていません。 図書館や、学校の図書室に納入される本なのです。 ただし、Amazonなどでは購入できます。 [ht…