医学書院の『医学界新聞』にイラストと書評が掲載されました!!!

みなさん、「医学書院」という出版社の名前は聞いたことがありますか?
あまり馴染みがないとは思いますが、医療系の出版社としては最大手です。

医療関係者で医学書院の教科書を使ったことがない人はほとんどいないと思いますし、雑誌もものすごく充実していて、30種類以上あります(!)。

そして、週刊の新聞まで発行しています。それが『医学界新聞』です。
6万分も発行されているもので、医局や病院の図書館には必ずと言っていいほど置いてある有名な新聞です。

 

f:id:shintarok:20180828161609j:plain

  

毎号色々な特集があって面白いのですが、8月20日発行分の第2特集は、なんと『医学生・研修医のためのベッドサイド「漫画」ライブラリー』です!

 

f:id:shintarok:20180828161640j:plain

 

各分野のエキスパートたち5人が、医師として成長するうえで何かの役に立つと考える漫画を3つずつ推薦しているのです。
なかなか攻めてる企画かと思います。

 

f:id:shintarok:20180828161721j:plain

 

そして、なんと!
その5人の選者のうちの1人がなんと私なのです〜!
立派な肩書きが並ぶ中、燦然と輝く「医師/漫画家」(笑)。 いいのかな〜。

しかもなんとイラストも私が描いてます!

 

f:id:shintarok:20180828161810j:plain

 

日経BP社から本が出るのも奇跡ですが、医学界新聞に私のイラストが載るのも奇跡としか言いようがないです〜!
チャンスを下さった医学書院様と編集部の皆さんに、この場を借りて感謝を申し上げます!!!

私が取り上げたマンガは
下記の3作品です。

風の谷のナウシカ』 宮崎駿
『アクシデンツ』 山田貴敏
『ヨルとネル』 施川ユウキ

↓コチラで読めます

医学書院/週刊医学界新聞(第3285号 2018年08月20日)

いずれもぜひ読んでいただきたい傑作ぞろいです。
お時間のある時に、ぜひ!!!

 

日経BP社からの新刊は、絶賛発売中です!

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

 

 

こちらもどうぞ!

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

 

(文・近藤慎太郎)