本日発売の『PRESIDENT プレジデント』の「本当にいい病院は、どっち?」で取材を受けました😊

『近藤しんたろうクリニック』の開院準備で引き続きバタバタしております…。

 

普通、クリニック開院となると開院コンサルタントがついて、手を取り足を取り開院までの面倒を見てくれます(もちろんお金もかかりますが…)。

 

決めなきゃいけないことは山ほどあります。

物件選びのポイント

競合医療機関のチェック

見込まれる収益の試算

不動産屋や貸主との対応

保健所や厚生局との対応

内装業者の選定

検査会社や医療廃棄物の取り扱い業者の選定

電子カルテやホームページ作成業者の選定

受付や看護師の雇用と労務

保険診療と自費診療の各種レクチャーなどなど…。

 

実に多岐に渡った事柄に対応してくれます。

その一方、「こうした方がいい」ということはある程度もう決まっており、全部お任せすれば、多少画一的ではあるものの、どこからも文句のつけようがないクリニックができるものと思います。

多分、『少年ジャンプ』で似たようなマンガが並ぶのと同じ理屈です。

 

ところが、私が目指しているクリニックはかなり特殊でミニマルなものなので、

「もう、自分で全部やっちゃおう」と決心し、

コンサルタントは必要最低限だけ手伝っていただいています。

 お金はかなりセーブできていると思いますが、やっぱり大変です…。

 

もちろん、自分でやることによって初めて見えてくることもたくさんあり、本当に勉強になることばかりです。これはまた機会を改めてじっくり解説したいと思います。

 

 

さて、本題です。

本日発売の『PRESIDENT プレジデント』の「本当にいい病院は、どっち?」特集で取材を受けています!

 

PRESIDENT(プレジデント)18/12/31号 (本当にいい病院は、どっち?)

PRESIDENT(プレジデント)18/12/31号 (本当にいい病院は、どっち?)

 

  

まだザッと目を通しただけすが、この特集、かなり力が入ったものになっています。取材時にお会いした担当編集者もライターの方からも鋭い質問がバンバン飛んできたので、私もやりがいのある仕事でした〜!

 

f:id:shintarok:20181210105257j:plain

f:id:shintarok:20181210105326j:plain


 

医療について、様々な方向からスポットライトを当てた良い特集なので、ぜひご一読ください。😊

 

 

↓↓↓がん検診全般について詳細に解説しています。ご参照ください〜!!!

 

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

 

 

こちらもどうぞ!

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

 

(文・近藤慎太郎)