2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『誤解だらけのがん検診』の講演会のレポートです

8月20日土曜日、スルガ銀行たまプラーザ支店にて、『誤解だらけのがん検診』の講演会を開催してきました! 行ってまずなによりも驚いたのが、お店のオシャレさ。 とても銀行とは思えません~! 図書館のようなカフェのような…。 たまプラーザは若い家族も多…

誤解だらけのピロリ菌

1.ピロリ菌についての医師と患者の誤解 ピロリ菌については、とても深刻な誤解が世の中に蔓延しています。 そして残念ながら、医師自身が誤解の普及に一役買っているケースすらあるのです。 それでは、ピロリ菌についてのよくある誤解を見ていきましょう。 …

胃がんが減っても食道がんが増える!?

1.ピロリ菌が陽性だったらどうすればいいのか? タバコががんのリスク因子であれば、禁煙することによって発がんのリスクを下げることができます。 では、胃がんのリスク因子であるピロリ菌に感染している場合はどうすればいいのでしょうか? この場合には…

ヘリコバクター・ピロリ菌という最重要課題

1.ほとんどの胃がんはヘリコバクター・ピロリ菌が関与する さて、胃がんのリスクを減らすためには、生活習慣の是正も欠かせませんが、なんといっても一番影響力の強い因子は、「ヘリコバクター・ピロリ菌」です。 ピロリ菌については各種メディアで盛んに報…