『医師 兼 マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第4回目 高血圧 上の血圧と下の血圧はどっちが大事? 〇の血圧が下がったら要注意⁉

血圧を測ると、よく「”上”は130、”下”は80ですね」などといわれます。 この、血圧の「上」と「下」は何を意味しているか、ご存知ですか。 どちらが血圧の指標として重要なのでしょうか? また、「上」よりも「下」の方が大事、という話もよく聞きます。 それ…

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第3回目 血圧は低ければ低いほど良い

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第3回目 血圧は低ければ低いほど良い とはいえ、〇〇〇だけは下げ過ぎに要注意 高血圧の診断基準は徐々に厳しくなってきているため、高血圧患者は増加の一途をたどっています。…

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第2回目 高血圧が多いホントの理由 なぜ高血圧は4300万人もいるのか

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第2回目です! 「高血圧が多いホントの理由 なぜ高血圧は4300万人もいるのか」 https://youtu.be/9q4QA4jY2Is 寝たきりの原因になる生活習慣病(高血圧、糖尿病、高尿酸血症、…

『医師兼マンガ家が教える カンタンけんこう教室』「ホントは怖い生活習慣病」の第1回目 健康寿命と寝たきり 高血圧患者は4300万人もいる!

いまさらではありますが、Youtube のチャンネルを作ってみました! 寝たきりの原因になる生活習慣病(高血圧、糖尿病、高尿酸血症、脂質異常症)や、各種のがん、認知症、うつ病などメンタルの問題、新型コロナウイルスなどの感染症…などについて解説してい…

抗原検査キットの受注が続き、むしろ色々心配になり、人間ドックを受けました(笑)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 新型コロナウイルスの問題は、変異種の出現などもあり、 まだまだ予断を許さない状況です。 東京都などの緊急事態宣言も延長の見込みで、 いったい何をゴールにすればいいのか分かりません。 新型コロナウイルスの抗原検査…

医師が新型コロナウイルスのワクチン接種→抗体検査キットで検査します!(第20日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 今までの経過を簡単にまとめると、 接種当日(3月11日)→全然痛…

医師が新型コロナウイルスのワクチン接種→抗体検査キットで検査→IgG抗体できた!!??(第13日目、第14日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 今までの経過を簡単にまとめると、 接種当日(3月11日)→全然痛…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第5日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 前回、「打った日はまったくと言っていいぐらい痛くなかったのに…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第2日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 昨日、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 さて、みなさんの中にも、インフルエンザワクチンを毎年打っていると…

医師が新型コロナウイルスのワクチンを接種した経過を、抗体検査キットを使って報告します(第1日目)

医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。 本日、新型コロナウイルスのワクチンを接種しました。 今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。 みなさんご存知の通り、新型コロナウイルスの流行はいまだ収束していません。 一…

感染症の知識を易しく身につけられます!『知ってふせごう! 身のまわりの感染症』

昨年、旬報社様から3巻の分冊になった本を出しました。 『知ってふせごう!身のまわりの感染症』です。 この本はちょっと特殊で、一般の書店では売っていません。 図書館や、学校の図書室に納入される本なのです。 ただし、Amazonなどでは購入できます。 [ht…

医師が監修した新型コロナウイルス抗原検査キット、発売中です!

本日、私のECショップ『メディセルフ』がオープンいたしました。 mediself.medicalxandy.com ここ半年あまり、本業のかたわら準備を進めてきたので、きちんと形になって本当にうれしく思っています。 現在のところ、新型コロナウイルスの『抗原検査キット』…

『ほんとは怖い 健康診断のC・D判定』発売です!!!

ブログの更新を延々とサボっておりました…! 大変申し訳ありません。 どうも日々の業務に追われ、 余裕を失っておりました。 これからは心を入れ替えて頑張るつもりです! さて、日経ビジネスオンラインの『医療格差は人生格差』のシーズン2が終了し、 担当…

今週号の女性セブン『女性のがんに強い病院全国トップ100』でコメントしております~!!!

今週号の女性セブンでコメントしております!私と上昌広先生で。畏れ多い… 今 今回、話題にしているのは、2018年に国立がん研究センターが発表した、 全国230の病院別の、がんの5年生存率です。 https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/brochure/ho…

近藤慎太郎の新刊『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』Amazonの「病院・医者」ランキング1位になりました!

7月4日に、私の3冊目の著書、『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』がさくら舎より発売されました〜! 胃がん・大腸がんを治す、防ぐ! ―最先端医療が命を守る 作者: 近藤慎太郎 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2019/07/04 メディア: 単行本(ソフトカバー…

近藤慎太郎の新刊『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』が発売になります~!!!

7月4日に、私の3冊目の著書、『胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!』がさくら舎より発売になります!!! 胃がん・大腸がんを治す、防ぐ! ―最先端医療が命を守る 作者: 近藤慎太郎 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2019/07/04 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

『日経トレンディ』7月号で、がん検診の監修をしています~!!!

昨日発売になった、『日経トレンディ』7月号で、がん検診の監修をしています! 特集のメインは「筋肉貯金」ですが、やっぱり広い意味の健康ということで、がん検診についても4ページほどスペースが取られています。 もちろん、がん検診自体は以前から各媒体…

『壮快』7月号、発売中です!三大ダイエット特集も要チェックです~!!!

医療エンターテイメント雑誌、『壮快』7月号、発売中です! 特集は「湯通しキャベツ」や「梅こうじ」で、 美味しそうなレシピが満載です! また、三大ダイエット特集も興味深いです~! もちろん、私の連載『がんの常識&非常識』も絶好調です。 今回は、が…

『近藤しんたろうクリニック』、順調です!

去年の12月から渋谷の松濤にクリニックを開いています。 https://kondoshintaro.jimdofree.com/ 一切広告も出さず、ほとんど告知もせず、ひっそりと開院していますが、 色々な方が受診してくださり、意外と忙しいです。 もちろん、とってもありがたいこと…

『近藤しんたろうクリニック』に千葉の市原から患者さんが来てくれました!

去年の12月から渋谷の松濤にクリニックを開いています。 https://kondoshintaro.jimdofree.com/ ほとんど告知もせず、広告も出さず、ひっそりと開院していますが、 意外と忙しいです。 もちろん、ありがたいことなのですが。 先日は、千葉の市原から患者さ…

堀ちえみさんの『舌がん』と『食道がん』について なぜ合併するのか?

堀ちえみさんが『舌がん』になり、治療を受けたというニュースがありました。 その話も冷めやらぬうちに、今度は『食道がん』が見つかったというニュースがあり、みなさん驚かれたのではないでしょうか。 「そんなに短期間に2つのがんになるなんて、本当に…

雑誌『壮快』6月号発売中です!

健康エンターテイメント雑誌『壮快』6月号発売中です! そして私の連載『がんの常識&非常識』も4回目となりました〜!今回は剛田さんの奥様、パピヨン・アケミが登場です。また1人、作者自身が気になるキャラが生まれました(笑)。ぜひご一読ください〜‼️ ↓…

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは生活習慣病の本丸、「高血圧」についてです!

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは生活習慣病の本丸、「高血圧」についてです! business.nikkei.com ここのところ連載を本当に多くの人に読んでいただいていて、 今日もアクセスランキング1位になってます! ぜひご一読くだ…

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは「30歳以上の男性の約3割が高尿酸血症!? 悪化すれば痛風や透析にも」です!

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは「高尿酸血症と痛風」です! 本日は韓国についての記事にランキングがジャックされております…。 しかしもうちょっと仲良くできないものですかね…。 business.nikkei.com 最近ブログの更新が…

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは「家族性コレステロール血症」です!

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは「高尿酸血症と痛風」です! 本日は韓国についての記事にランキングがジャックされております…。 しかしもうちょっと仲良くできないものですかね…。 business.nikkei.com 最近ブログの更新が…

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは「家族性コレステロール血症」です!

日経ビジネス電子版の連載『医療格差は人生格差』、本日のテーマは「家族性コレステロール血症」です! 現在ランキング2位!読まれています~。 business.nikkei.com 高脂血症の一部に格段にリスクが高いものがあるって知ってましたか? コレステロールが高…

今月も医療エンターテイメント誌『壮快』にて、「がんの常識&非常識」第2回が掲載されています!!!

4月号『壮快』、絶賛発売中です〜!!! 今回の特集はタマネギとこうじ水です。 タマネギとこうじを使った美味しそうなレシピがたくさん載っています! こういう、日々の生活の中で無理なくできる工夫が載っているのは面白いですね。 きっと楽しんで参考に…

今週号の『AERA アエラ』の特集、「医師が選んだがん検診と治療」で取材協力をしています~!!!

告知が遅くなって申し訳無いのですが、 今週号の『アエラ』のがん検診と治療の特集で、冒頭4ページの取材協力をドーンとしています。 もう表紙も私の写真で良いんじゃないか…とは思いませんが、しっかりした特集なので、ぜひご一読くださいませ〜‼️ ↓↓↓がん…

健康雑誌『壮快』3月号から、近藤慎太郎の新連載『専門医がマンガで教える! がんの常識&非常識』が始まりました~!!!

みなさま、新年あけての仕事始めはいかがだったでしょうか? 誰だかはしりませんが、仕事始めの翌週月曜日を休みにした人の英断に、心から感謝したいと思います(笑)。 さて、実は本日発売の雑誌『壮快』3月号から、私の新連載が始まりました!!! タイトル…

『エムスリーキャリア「医師と2足のわらじ特集」』でインタビューを受けました~!!!

新年あけましておめでとうございます! 年末年始、みなさんはどのように過ごされたでしょうか? 旅行に行ったり、帰省したり、のんびりして日々の疲れを取ったりされていたことと思います。 私は…全力で仕事していました(笑)。 クリニックの開院準備(本当は…