2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『大河の一滴』五木寛之 (書評・近藤慎太郎)

胃がん検診の話が一段落したので、食道がん検診の話に入る前に、気分を変えて何回か書評をしたいと思います。 ジャンルを問わずというわけにはいかないので、とりあえず『生と死をテーマにした本』という縛りを設けて、少しずつ紹介していきます。 さて、第1…

Amazonアソシエイト参加表明文

当サイト『医療のX丁目Y番地』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 2016/09/29 近藤慎太郎

胃カメラの方が優れている2つの理由

1.バリウム検査の構造的欠陥 前回の結論は、状況証拠的には胃カメラの方が優れていると推測できるものの、結局、「どちらが胃がんの発見率が高いかは、はっきりわからない」という事でした。 しかし、そのようなあいまいな状況の中でも、私はやはり胃カメラ…

バリウム検査と胃カメラ、実はどっちがいいかわからない

1.胃がんの発見率はどちらが高いのか? さて、2回にわたってバリウム検査と胃カメラの長所と短所を解説いたしました。 ざっくりまとめると、 1.バリウム検査は決してラクではない(体位変換が大変、誤嚥のリスク、バリウムが固まって便秘になる…)。医療被…

胃カメラをラクに受けるコツ

1.胃カメラが苦しいという、誤解…? さてバリウム検査の次は、胃カメラの長所と短所を解説します。 ここで、皆さんの中には「胃カメラか…。」と暗い気持ちになっている方も多いと思います。 「胃カメラをするとオエオエえずいて大変。よだれと涙と鼻水でグ…

バリウム検査はラクでもなんでもない

1.症状がない=病気がないという誤解 「症状がないから検査は必要ないよ。」 患者さんに胃がん検診をすすめると、時々このような反応が返ってきます。 もちろんこのような反応も、心情的にはよく理解できます。 なぜなら普段の生活で私たちがかかる一般的な…