2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコで胃がんのリスクが上がる!?

1.胃はなんのためにあるのか 胃がんの患者数は、男性のがんの中で1位、女性で3位となっています。 また平成26年の胃がんの死亡数は男女合わせて約5万人(47903人)で、がんの中では肺がんに次いで2位になっています(がん情報サービス最新がん統計より)。 「治…

近藤慎太郎 講演:誤解だらけのがん検診

きたる8月20日10時半より、スルガ銀行たまプラーザ支店にて講演を行います。本ブログの全容をてっとり早く知るチャンスです(^^)。定員30名ですので、興味のある方はお早めにご予約ください。 www.d-laboweb.jp

がんとは闘わない方がいいという誤解

1.ここまでのまとめ さて、総論が大変長くなりました。 ここまでの内容をざっとまとめてみます。 日本人の死因は、1981年以降~現在に至るまで「がん」が他の疾患を大きく離して第1位となっています。日本人の3人に1人はがんで亡くなっています。 また、高…

がんで死ぬことは絶対いけないのか?

1.がんの治療は体に負担がかかる? 前回、「本物のがんは治らない」というがんもどき理論の非合理性について解説しました。 やはり、がんは早く見つければ見つけるほど治っています。 ここでもしかすると、「治療をすることによって体に大きな負担がかかり…

がんもどき理論の非合理性

1. 近藤誠氏 の『がんもどき理論』 さて、ここであらかじめ言及しておかなくてはいけないことが一つあります。 『患者よ、がんと闘うな』の著者である近藤誠氏は、「がんを早期発見する必要性はない」と主張しています。そして残念なことにその主張に惑わさ…