2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネスオンラインでアクセスランキング1位を獲得しました!

前回のブログでもご報告しましたが、9月20日水曜日から、日経ビジネスオンラインで連載を始めました! 題して『医療格差は人生格差』!!! 第1回目は受動喫煙について、 business.nikkeibp.co.jp 9月27日の第2回目は肺がん検診について解説しています。 bus…

『みなさまへの重要なお知らせ!!!』

当ブログを読んでいただいているみなさま、いつもありがとうございます! 当ブログは複数のコンテンツで成り立っています。 ①『がんで助かる人、助からない人』 私の初めての著作の内容を少しずつアップしています。 がんで助かる人、助からない人 専門医が…

近藤慎太郎の低ハードル・ダイエット 第2回

食べたいものは食べて、最低限の運動+α(まだ見ぬ未知のTips)だけでなんとか痩せられないかという都合のいい理由で始まったのが『低ハードル・ダイエット』です。 誘惑の多い飽食ニッポンにおいて、筆者自身の体をモニターしながら、どうすれば必要最低限…

近藤慎太郎の低ハードル・ダイエット 第1回

診療を行う上で、肥満をどうコントロールするかというのは非常に重要な問題です。 肥満は、高血圧、糖尿病、脂質異常症などを起こして、脳卒中や心筋梗塞の引き金になったり、がんの発症リスクを上げたりするからです。 外来などで肥満の相談を受けるたびに…