読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『誤解だらけのがん検診』の講演会のレポートです

8月20日土曜日、スルガ銀行たまプラーザ支店にて、『誤解だらけのがん検診』の講演会を開催してきました!

 

行ってまずなによりも驚いたのが、お店のオシャレさ。

とても銀行とは思えません~!

 

f:id:shintarok:20160823103746j:plain

f:id:shintarok:20160823103800j:plain

図書館のようなカフェのような…。

たまプラーザは若い家族も多い新しい街なので、街の雰囲気に合わせた作りになっているのでしょう。

全面ガラス張りの吹き抜けは、晴れた日には日光が燦々と降り注ぐ、憩いのスペースになっています。

 

ただ当日は、台風の影響で「土砂降り」でしたけど…。

 

「もしかすると誰も来ないのでは…」と危惧していましたが、開始時間には予定したほぼ全員が出席で、とても多くの方に集まっていただきました!

がん検診にまつわる関心の強さとともに、なにをどうすればいいんだろうという戸惑いも強いのではないかと感じました。

質疑応答も非常に活発に行われ、あっという間の2時間でした!

 

f:id:shintarok:20160823103836j:plain

とっても素敵なスペースです

 

f:id:shintarok:20160823103924j:plain

さあ、スタートです!

 

f:id:shintarok:20160823104051j:plain

一生懸命メモをする方も大勢いらっしゃいました。

 

f:id:shintarok:20160823104121j:plain

講演では大腸がん検診についても解説しています。ブログで解説するのはいつの日になるのか…。 

 

さいわい、ご参加いただいたみなさん全員から、大変ありがたいお言葉を頂戴しました!その一部をご紹介いたします。

 

『すごく丁寧で、一般の方に向けたわかりやすい説明でとても参考になりました!ありがとうございました。』(20歳代女性)

『非常に分かり易く大変ためになったセミナーでした。ありがとうございました。』(40才代男性)

『非常に分かり易くご説明して頂き、今後の健康管理、リスク管理の指針を図りました。ありがとうございました。』(50才代男性)

『一番身近な病気であるがんについて、にも関わらず、あまり私は無知ながんについて、勉強になりました。やはり、保険をかけているだけではなく、自分の命は自分で守る、という基本的な事を改めて思いました。ありがとうございました。』(30才代女性)

胃がん、大腸がんについての認識が深まり、いっそう健康への意欲が高まりました。ありがとうございました。』(40才代男性)

 

 

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!また、ブログを見て興味を持たれた方、今後も講演会は続けてまいりますので、またの機会によろしくお願いいたします!(^^)