医師兼マンガ家の近藤慎太郎です。
3月11日に、新型コロナウイルスのワクチン(第1回目)を接種しました。
今後の経過を、抗体検査キットを使って、みなさんにご報告していきたいと思います。
前回、「打った日はまったくと言っていいぐらい痛くなかったのに、翌朝になると打った場所が凄く痛かった」という報告をしました。
これはインフルエンザワクチンなどでは経験したことのない症状だったので、子の痛みがどれぐらい続くのだろう…とちょっと不安でした。
しかしなんと、翌々日(13日)の朝起きたら・・・・今度はまったく痛くなくなっていました。
一体何なんだろう・・・?あの痛みはちょっとやそっとでは消えないと思ったのですが、きれいさっぱり無くなっていました。
自分の感覚がおかしいんじゃないかと疑ったぐらいです。
もちろん、早く症状が取れたので、良かったは良かったのですが。
また、疲労感とか発熱など、仕事が滞るような副反応は、まったくありませんでした。
このことにも感謝です。
そして、本日接種後5日の抗体検査も「陰性」でした。
抗体ができるのは、おそらく2回目の接種(3月30日予定)の後ではないかと思います。
一般に、抗体がどのような間隔でできるかを示したグラフがこちらです。
今後も定期的に抗体検査を行って、経過をご報告いたします。
こちらもご覧ください。
↓ ↓ ↓
医師が監修・サポートする新型コロナウイルス対策
新型コロナウイルスの抗原検査キットを販売中です!
(抗体検査キットも販売予定)
ご自身やご家族の健康対策、職場のクラスター化予防にご活用ください