2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便潜血検査についてのよくある誤解

さて、ここで便潜血検査にまつわる誤解をまとめておきます。 ピロリ菌と同様に便潜血検査についても、患者と医師の両方に多くの深刻な誤解が蔓延しています。 そしてその誤解は、胃がん検診における誤解よりも深刻な事態を生じる可能性が高いのです。 1.「…

ラジオ日本『Hello!I, Radio』に出演しました!!!

4月10日月曜日に、ラジオ日本の情報番組『Hello!I, Radio』に出演させていただきました! パーソナリティは栗原美季さん。少し話しただけでも引き出しの多さが分かる素敵な女性でした。(^^) しかし10分間の生放送。あっという間でしたが、いやあ緊張し…

便潜血検査でも受け続ければ、正確性が増していく

1.前回のおさらい 大腸がんの予防のためには、内視鏡で治療できる早期の段階、つまり、まだ大腸がんになっていないポリープの段階で病気を見つけるのがベストです。 ではポリープがあったら便潜血検査は陽性になるのでしょうか? これも報告によってばらつ…

ポリープは便潜血検査で見つかるのか?

1.前回のおさらい 便潜血検査は、便の一部を容器に入れて提出し、便の中に血液が混じっていないかどうかをチェックするという検査です。何も問題がない正常な大腸粘膜から出血することはあまりないことですが、大腸がんやポリープなどの病変があれば、便が…