秋の対談祭り!大阪大学・仲野徹教授、写真家・幡野広志さん、国立がん研究センター溝田友里さん!!!

10月に入って、素晴らしい機会に恵まれました~!

普段であれば会うことも叶うことのない方々と対談することができたのです。

 

まず、大阪大学医学部の教授で、書評家としても名高い仲野徹先生です~!

仲野先生は病理学という様々な病気の原因や成り立ちを研究する学問です。

そして病理学のエッセンスを分かりやすく、そして滅法面白く解説したベストセラー本を出版されています!

 

こわいもの知らずの病理学講義

こわいもの知らずの病理学講義

 

 

仲野先生は、正しい医療情報を一般の方に分かりやすく解説するという私の目標を、すでに高いレベルで実践されている大先輩になります。

 

最先端の研究に携わり(ノーベル賞を受賞された本庶先生の後輩にあたる)、膨大な本を読まれ、日本の伝統芸能に詳しく、世界中を旅していらっしゃる…。

すべてが仕事ですべてが遊びであるような、軽やかで、スケールの大きい方でした!!!

そしてとにかく話題が豊富で面白い!ずっとお話ししていたいと思いました。

 

 

そして写真家の幡野広志さん!

この方はもともと著名な写真家だったのですが、34歳で多発性骨髄腫という血液のがんを発症し、余命宣告を受けてしまったのです。

息子さんはまだたったの2歳です。

近い将来、父を亡くしてしまう可能性が高い息子さんへ、悩んだ時、困った時に指針となるように、幡野さんの気持ちをまとめた本を出版されました。

 

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

 

 

幡野さんが子供の頃から感じていた違和感や疑問について、丁寧に掘り下げてご自身の考え方をいます。

幡野さんが小さい頃からいかに同調圧力や、常識とされるけど根拠のないことから自由に発想できる人だったかということがよく分かります。

決して押しつけがましさがなく、息子さんへの宿題のようなものにはなっていません。自由に、そしてベストを尽くそうという気持ちにさせてくれる一冊です。

 

 

最後に、先日ラジオでもご一緒させていただいた、国立がん研究センター溝田友里さん!

 

www.tbsradio.jp

 

f:id:shintarok:20181022190950j:plain

 

今回の対談でも、がん検診の現状や課題、受診率向上への取り組み、がん検診の未来などについて、じっくりお話しさせていただきました!

 

お会いするといつも思うのですが、頭の明晰さ、分かりやすい説明の技術、ぶれることのない信念に感服します。しかもすごく美しい方なんです(笑)。
さすが天下のがんセンター、素晴らしい人材がいらっしゃいます。

 

そんながんセンターの先生が、拙著を認めてくださり、対談でかなり率直に可能性や仮説の話までしてくださり、あまつさえ私のマンガまで褒めてくださる…(笑)。最高の栄誉に浴しました。

 

さて、3つの対談はすべて日経ビジネスオンラインに掲載予定です(順番は前後するかもしれません)。

ぜひご一読ください〜!!!

 

↓↓↓がん検診全般について詳細に解説しています。↓↓↓
ご参照ください!!!

 

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

 

 

こちらもどうぞ!

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

 

(文・近藤慎太郎)