『日経ビジネスオンライン』特別編の第二弾は、国立がん研究センターの溝田友里先生です!

日経ビジネスオンラインでの連載『医療格差は人生格差』では、特別編の第二弾です!

今回は、なんと、国立がん研究センターの溝田友里先生との対談です!

 

business.nikkeibp.co.jp

 

がんセンターの先生が、一般の方向けのメディアに出てくれることはあまりないので、大変光栄なことだと感謝しています。😭

日本は海外と比べて、がん検診の受診率が低いことが分かっています。

もっとも高いものでも、受けるべき人の50%程度しか受けていません。

溝田先生が所属するグループは、がん検診の受診率を向上させることを目的としています。

様々な工夫をされているのですが、特に興味深いのは、ソーシャルマーケティングの手法を取り入れていることです。

 

「受診しましょう!」と連呼するのではなく、「なぜ受診しないのだろう?」という原因を分析し、ではどうすれば「受診する気になるか」「心理的なハードルを下げられるか」などを研究し、実践されているのです。

その舞台裏まで、かなり率直に解説してもらっています。
どなたにも何らかの気づきがあると思いますので、ぜひご一読ください〜!

(後編は年明けに掲載予定です)

 

↓↓↓がん検診全般について詳細に解説しています。ご参照ください↓↓↓

 

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

 

 

こちらもどうぞ!

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

 

(文・近藤慎太郎)