今週号の女性セブン『女性のがんに強い病院全国トップ100』でコメントしております~!!!

今週号の女性セブンでコメントしております!私と上昌広先生で。畏れ多い…😵

f:id:shintarok:20190907172306j:plain

f:id:shintarok:20190907172336j:plain

f:id:shintarok:20190907172411j:plain

 今回、話題にしているのは、2018年に国立がん研究センターが発表した、

全国230の病院別の、がんの5年生存率です。

https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/brochure/hosp_c_reg_surv.html

 

これによると、生存率が病院によってかなり差がありますが、なぜでしょう?ということを解説しています。

この差は各病院によってがんのステージ構成が違うから、で説明できます。

つまりステージⅠの患者が多い病院の方が全体の生存率が高くなり、

ステージⅣの患者が多ければ生存率は低くなるということです。

 

しかし、実はステージ別に分けて、同じステージであっても、

やはり病院によって生存率に差がでるのです。これはなぜでしょうか?

 

もちろん、「医療レベルが低いから」は、どう否定しても最後まで残ります。

率直に言って、病院によって医療レベルに差があるのは事実です。

とある北関東の大学病院で、腹腔鏡手術で多くの方が亡くなったニュースは

非常に衝撃的でしたし、散発的な医療ミスであれば、枚挙にいとまがありません。

 

ただし医療レベルが高くても、ステージごとの生存率が低くなることはありえます。

なぜなら、ステージは同じでも、患者の特徴がそれぞれ違うからです。

 

「年齢(高齢者かどうか)」、「糖尿病、心疾患などの病気がある」、

「呼吸機能、腎機能が悪い」などの要素で、治療の成績は大きく左右されます。

 

そういった患者は他の病院に紹介して、リスクの低い患者だけを治療すれば、の病院の見かけの生存率は上がります。

一方、リスクがあっても、それを受け入れて治療をすれば

(もちろん、蛮勇もダメですが)、生存率は低くなるでしょう。

 

「生存率が低い」イコール「医療レベルが低い」という単純な構図ではない、ということです。

 

なかなか読み応えのある特集になっています。また、「女性のがん」と断っていますが、内容は男性にとっても参考になるものです。ぜひご一読ください~!

あと、ところで…。

実は2か月前からTwitterを始めてみたのですが、

フォロワーが10人ぐらいしかおりません(笑)。

もしよろしければ、ぜひTwitterでも繋がらせていただければ、幸いです~!

近藤慎太郎@hIeeTVcuVBqXHtc

 

胃がん・大腸がんを治す、防ぐ!  ―最先端医療が命を守る

胃がん・大腸がんを治す、防ぐ! ―最先端医療が命を守る

 

 

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

 

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

がんで助かる人、助からない人 専門医がどうしても伝えたかった「分かれ目」

  

去年の12月から渋谷の松濤にクリニックを開いています。

 

 https://kondoshintaro.jimdofree.com/

 

(文・近藤慎太郎)